

インプリセミナー♪

この3連休は、野生動物保護学会の青年部会が企画したインタープリテーションセミナーに参加するために、山梨県は南アルプスの麓にある山間の小さな町の野鳥公園に行ってきました。

野生動物(自然環境)と人間(文化・社会)との軋轢を抱えた地域社会でのインタープリテーションについて学んだり議論したり事例紹介をしたり、とっても意義深い3日間でした。

また、ご無沙汰していた方や、各地で頑張っている方々との新たな出会いもあり、素晴らしい旅となりました。

今日はこれから愛媛県に向かって出発です。
そして、日曜日は兵庫県立一庫公園で野鳥観察会。

今年もやること(やりたいこと)満載で、ますます忙しくなりそ?(笑)

傷心の年末年始でしたが、ようやく元気を取り戻せてきた今日この頃。
音楽に野生動物に、再びパワー全開で頑張るぞ?♪

しかしこの調子じゃ、恋愛が長続きしないのもうなずけるな?、、我ながら。。(苦笑)

ま、いっか。(笑)
やりたいことやって生きていく。これが私の生きる道!!

テーマ : ハーモニカ
ジャンル : 音楽

日曜日は人形劇♪

兵庫県森林動物研究センター

今週の日曜日=9月13日は、兵庫県森林動物研究センターの一般公開日です。

同センターは、兵庫県内の中・大型哺乳類にまつわる農林業の獣害対策などについて研究している県の機関。

この日は、普段見ることの出来ない研究センターの裏側や、野生動物や獣害問題に関するわかりやすいパネル展示などを見学することができます。

他にも獣害対策手法の展示・実演や、シカ肉料理の試食・販売(ニホンジカ有効活用研究会)なども行われます。

子供向けの体験コーナーでは、本物の野生動物の骨や毛皮に触ったり、顕微鏡をのぞいたりできます。

さらに手前味噌ですが(笑)、開場後お客さんが集まってきた頃に、子供向けの人形劇(ペープサート)『ふうちゃんと森の動物たち』を上演します。

というわけで、人形劇のお知らせでした。(笑)

兵庫県森林動物研究センター
↓↓↓
http://www.wmi-hyogo.jp/index.php

イベント情報・アクセスはこちら(交通の便は、メチャメチャ悪いです。(笑))
↓↓↓
http://www.wmi-hyogo.jp/Scripts/HS/mapDisp4.cgi/NEW?NEW_MENU=2

上記ページの左下『資料: EA000029.pdf』(左下です。見つかるかな?(汗))をクリックすると、イベントの詳細を見ることができます。


?ひとり言的追伸?
今回の人形劇は、いろんな動物が登場する子供むけのファンタジー。
4人で9役を演じます。
人形劇って、ちょっとした声優気分を味わえてメッチャ楽しいです♪
この快感、音楽同様一度ハマるとなかなかやめられません。(笑)

テーマ : ハーモニカ
ジャンル : 音楽

骨好きたちの幸福な2日間♪

この土日は、大阪市立自然史博物館

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/index.html

で開催されたホネホネサミットに参加してきました。

シカ骨_01

全国から骨格標本づくりが好きなグループが集まって、獣から魚までさまざまな骨格標本を展示したり、マニアックな骨々話に花を咲かせたり、本場ドイツから講師を招いて骨格標本や剥製作りについてのシンポジウムが開かれたりしました。

熱気に包まれた数々の出展ブースを見ていると、世の中にはこんなにたくさん骨好きな人たちがいるものかと改めてビックリしました。(笑)

骨格標本になればきれいなもんですが、もとは生きていた動物→死体→皮を剥いて→肉を取って→骨を取り出すという工程を経なければ出来ないものなので、骨好き=解剖好きと言っても過言ではないから。

シカ骨_02

写真は、我らが『骨骨(こつこつ)倶楽部』が作成したシカ♂の全身骨格。背後の2体(シカ♀、イノシシ♂)は広島から来た『安芸ホネホネ団』が作成したものです。もちろん全部本物の骨。

それにしても、今日一日だけで来館者が5,000人を超えたそうで、同博物館の集客力の高さ(=展示やイベントの質の高さ)にはつくづく驚かされます。

長居公園の空

博物館を出て長居公園を歩いていたら、空の高さに秋の訪れを感じた夕暮れ前でした。

参加した骨好きグループのみなさま、忙しい中にもかかわらず着々と準備を進めてこられた上に当日も明るく元気に参加者や来館者を迎えて下さった博物館のスタッフのみなさま、本当にお疲れ様&ありがとうございました。

ホネホネサミットは盛況のうちに無事終わりましたが、素晴らし骨格標本の企画展『ホネホネたんけん隊』は今月30日まで続きます。

これだけの数の骨を一度に見れる機会なんてそうありません。骨に興味がある向きには、是非お薦めの企画展です。

テーマ : ハーモニカ
ジャンル : 音楽

プロフィール

ちゃ太郎♪(^mm^)

Author:ちゃ太郎♪(^mm^)
ハーモニカ吹きのちゃ太郎です。

本州の西の端にある、海辺の町からやって来ました。

もう10年以上も関西に住んでいますが、関西弁はいまだに上手に喋れません。(^_^;

普段は山々を巡り、クマやクマタカを追いかけています。

週末は街のカフェやライブハウスでハーモニカを吹きます。

相変わらずブログの更新は遅いけど、気長にお付き合いくださいませ。

ライブ情報や、自然の写真などを載せていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
