

ネズミつながり♪

人のつながりって、おもしろいものですね。(^_^)
数年前に六甲山のスミスネズミの調査に参加させてもらったときのこと。

スミスネズミって、名前は外国の人みたいですが、日本固有種の小型のネズミです。
明治時代にタイプ標本を採集したスミス氏にちなんでこの和名がつけられました。
このときの基産地が六甲山ということになっています。

ところが、近年になってしばらく六甲山では正式な記録のない状態が続いていました。
ここに目をつけた兵庫県立人と自然の博物館の某先生が急に思い立って(笑)調査に乗り出したのでした。

しかし明けど暮らせど、現地で捕れるのはアカネズミとヒメネズミばかり・・・そんなある日、六甲山頂に住む『なにわホネホネ団』の団員のおうちのタツマキくん(ネコ)が、外からネズミを持って帰ってきました。

そのネズミがなんだか尻尾が長いぞということで、ネズミの専門家でこの調査隊の中心的人物でもある甲( )高校の先生に見ていただいたところ、なんとそれが六甲山では十数年ぶりの記録となるスミスネズミだったのです!!

そこで改めて、タツマキくんのおうちに泊まり込んで大ネズミ調査大会となったのですが、ここのご主人が何を隠そうジャズピアノ弾き♪で、その夜もギター弾きの人が遊びにきてて、おもむろにジャムセッションが始まったのでした。(^o^)

その方たちのバンド『サンセット・ヒート』のライブが、10月3日(土)の夜に三田市のキーラーゴ・カフェで行われます。

ヴォーカルは、ソウルフルで美しいゴスペル&ジャズシンガーの山村いつかさん♪

http://yamamuraitsuka.com/

そして、ネズミとネコが繋いでくれたそんなご縁もあって、僕もきっと少しだけ?飛び入りさせていただくと思います。(^^)



10/03[Sat]
sunset heat live!
 OPEN: 19:00 / START: 19:30
key Largo
 http://www.eonet.ne.jp/~keylargo/
 0795-62-6080
 三田市中町7-38
 JR&神戸電鉄三田駅より徒歩5分
 駅前商店街の中、プラザホテル向かい



タツマキくんのお手柄をたたえて、その後しばらくの間、人と自然の博物館や六甲山のビジターセンターにタツマキくんの写真が展示されていました。数年前の話です。

テーマ : ハーモニカ
ジャンル : 音楽

プロフィール

ちゃ太郎♪(^mm^)

Author:ちゃ太郎♪(^mm^)
ハーモニカ吹きのちゃ太郎です。

本州の西の端にある、海辺の町からやって来ました。

もう10年以上も関西に住んでいますが、関西弁はいまだに上手に喋れません。(^_^;

普段は山々を巡り、クマやクマタカを追いかけています。

週末は街のカフェやライブハウスでハーモニカを吹きます。

相変わらずブログの更新は遅いけど、気長にお付き合いくださいませ。

ライブ情報や、自然の写真などを載せていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
