

前半終了♪

獣の痕跡を探しながら地図とコンパスと高度計を頼りに道なき山々をさすらう旅も、いよいよ折り返し地点にさしかかりました。

紅葉

ひっそりとした山奥でひとり紅葉を見上げると、自然がつくり上げた巨大なステンドグラスを見ているようで、その美しさに思わず息をのみます。

そんな感慨に浸っていると、何処からともなくシカシラミバエたちが飛んできて、軍手や作業着の上で翅を落とし始めました。。(笑)

シカシラミバエ

シカシラミバエは体長4mm程のハエ(れっきとした双翅(ハエ)目の昆虫)の仲間ですが、「この人(シカ)に決めた!」と決断するや、なんと自分で自分の翅をもぎ取ってしまうというツワモノなのです。

そうしてモゾモゾと服や毛の間に入ってきて(シラミのように)寄生生活を始めようとする不思議な『ハエ』なのでした。

山から下りて服を脱ぐとシャツの間から『翅のない』シカシラミバエが何匹か出てくるのですが、実際に血を吸われたことはないので、本来はシカに寄生するものでヒトにも寄生するのかどうかは知りません。

それにしても、自分で自分の翅を落としてしまうとは、なんという決断力と思い切りの良さでしょう!!
きっとこの辺りが、シラミバエファンの心を惹きつけてやまないポイントなのだと思います。

さらに昆虫のくせに、卵ではなく蛹化直前の終齢幼虫を産み落とすなんてとこも変わってます。

どうやら白い色に反応して寄って来るらしく、調査票にとまって「ちがった?」って感じでアタフタと飛び去っていく姿がなんとも可愛くて笑けます。(*^_^*)

山の中は、美しい景色の中にシラミバエやダニたちが満載で、人間の世界ではなく獣の世界に足を踏み入れてるんだなぁと改めて感動してしまいます。

さて、後半も安全にミッションをこなせるよう気合い入れて頑張るゾ!!

そして、この旅が終わったら再び音楽活動にも力を入れていきたい思っておりますので、『ハーモニカ吹きのちゃ太郎』をお忘れなきよう、皆様どうぞよろしくお願いいたします♪(^_^)

テーマ : ハーモニカ
ジャンル : 音楽

プロフィール

ちゃ太郎♪(^mm^)

Author:ちゃ太郎♪(^mm^)
ハーモニカ吹きのちゃ太郎です。

本州の西の端にある、海辺の町からやって来ました。

もう10年以上も関西に住んでいますが、関西弁はいまだに上手に喋れません。(^_^;

普段は山々を巡り、クマやクマタカを追いかけています。

週末は街のカフェやライブハウスでハーモニカを吹きます。

相変わらずブログの更新は遅いけど、気長にお付き合いくださいませ。

ライブ情報や、自然の写真などを載せていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
