スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時期、日向ぼっこしているヘビを轢かないよう気をつけましょう。

※業務連絡、業務連絡♪
 ドラゴンさん、今回はヘビネタなので見ない方がよろしいかと・・・(^_^;





この季節、アスファルト道路の上で気持ち良さそうに日向ぼっこしているヘビを見かけます。

先日もタラタラと車を走らせていて、前方に木の枝が落ちてるな~と思っていたら、すぐそばまで近づいたときにそれが「ヘビやっ!!」と気づいてとっさにハンドルを切りました。

車体が左へ逸れたのと、シマヘビが右側へ(文字通り!)飛びのいたのとほぼ同時で、間一髪のところで轢かずにすみました。

その後、ヘビの轢死体を幾つか見ましたが、長いものが道路を横断する方向で横たわっているので、車の方もよけるによけられず、轢いてしまったのでしょう。

轢いた方も気分悪いだろうし、ヘビも死んじゃってかわいそうなので、特に農山村部を通行される際には、スピードを出し過ぎず、前方の路面にヘビがいないかしっかり確認しながら運転しましょう。

まぁ、自然界の中では轢かれて死んだヘビも他の動物の餌となり、次なる命の糧へと変わっていくのでしょうから、視点が変われば『かわいそう』じゃなくて『ありがとう』ということになるんだろうけど。

そんなことを考えながら、氷ノ山林道を走っていると、今度は道路のド真ん中にマムシ。。

シマヘビやアオダイショウなら慌てて逃げて行くのに、ノンビリやなのか、変に度胸が据わっているのか、無駄に負けず嫌いなのか・・・車が迫っても、近づいて写真をとっても、長い枝でツンツンつついても、マムシはどいてくれません。。(^_^;

マムシ
注).噛まれると死亡するケースもあるので、もし何処かでマムシを見かけても、枝でつついたりせずに、基本的には近づかない方が賢明だと思います。

仕方がないので、こちらが路肩ギリギリまでよけて、なんとか通らせていただきました。
すぐ横を通り抜ける時、車の方に顔を向けて威嚇してましたが、タイヤで踏まれちゃったら勝てませんから・・・(^_^;

翌日、同じ場所を通ったときに死体はなかったので、他の車が通る前に何処かに行ってくれたようです。ホッ。
スポンサーサイト

テーマ : ハーモニカ
ジャンル : 音楽

プロフィール

ちゃ太郎♪(^mm^)

Author:ちゃ太郎♪(^mm^)
ハーモニカ吹きのちゃ太郎です。

本州の西の端にある、海辺の町からやって来ました。

もう10年以上も関西に住んでいますが、関西弁はいまだに上手に喋れません。(^_^;

普段は山々を巡り、クマやクマタカを追いかけています。

週末は街のカフェやライブハウスでハーモニカを吹きます。

相変わらずブログの更新は遅いけど、気長にお付き合いくださいませ。

ライブ情報や、自然の写真などを載せていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。