スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三木山森林公園でワークショップしてきました♪

人形劇&ワークショップ

昨日は『人とクマをつなぐ会』の仲間と兵庫県三木市にある三木山森林公園で、子供向けの室内ワークショップを行ってきました。
天候が悪い中でしたが、20名以上の親子連れの皆様が来て下さいました。

森の動物たちをテーマに、人形劇(正確にはペープサート)と、野生動物の毛皮や足形、食痕、糞などを使った動物のお話しをしてきました。
しかし、何処に行っても、子供たちのパワーってすごいですね~♪(^^;



三木山森林公園

三木山森林公園の芝生広場の様子。
両側に雑木林が広がり、エナガやシジュウカラ、コゲラやメジロたちの声が聴こえてきました。



カエルの卵

芝生広場の真ん中を流れる水路の流れが少し淀んでいるところに、アカガエル(勉強不足のため、ニホンアカなのかヤマアカなのかはよくわかりません、、)の卵塊が200以上もありました。

こんな寒い時期、冬眠しているはずのカエルたちが卵を産むなんてちょっと不思議な気もしますが、この時期、里山の雪の残った湿田などでも普通に見られる、いわば冬の風物詩的光景です。
スポンサーサイト

テーマ : ハーモニカ
ジャンル : 音楽

プロフィール

ちゃ太郎♪(^mm^)

Author:ちゃ太郎♪(^mm^)
ハーモニカ吹きのちゃ太郎です。

本州の西の端にある、海辺の町からやって来ました。

もう10年以上も関西に住んでいますが、関西弁はいまだに上手に喋れません。(^_^;

普段は山々を巡り、クマやクマタカを追いかけています。

週末は街のカフェやライブハウスでハーモニカを吹きます。

相変わらずブログの更新は遅いけど、気長にお付き合いくださいませ。

ライブ情報や、自然の写真などを載せていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。