スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

響の森 氷ノ山ネイチャーフェスティバル

響の森

この連休は、氷ノ山の懐に抱かれた鳥取県若桜町にある

氷ノ山自然ふれあい館『響の森』
http://www.hibikinomori.gr.jp/index.html

に行ってきました。

山肌は既に白くなっていて、到着したときには雪が舞っていました。




氷ノ山ネイチャーフェスティバル

今回、僕たち『人とクマをつなぐ会』は、

響きの森のイベント『氷ノ山ネイチャーフェスティバル』に参加して来ました。

フェスティバルには、

なにわホネホネ団、カエル工房、森林セラピーなどを行なっている森のガイド、鳥取県立博物館、鳥取大学の自然系サークル、日本野鳥の会鳥取県支部・・・などなど、

鳥取県や関西で自然や野生生物の活動に携わる団体が集い、一般来館者向けのブース出展やワークショップなどを行ないました。




人とクマをつなぐ会

我らが『人とクマをつなぐ会』は、「人とクマがともに安心して暮らせる地域づくり」をテーマに、ツキノワグマに関するパネルや標本の展示、クマに出会わないため(あるいは出会ってしまったとき)の対策・対応などの解説や、紙芝居『ウワノソラ物語』の上演などを行いました。

この紙芝居は、ウワノソラという名前のクマの悲しい実話をもとに、人とクマの関係について少しでもお伝えできたら、そして考えていただけたら、という願いから作られた作品です。

親しみやすい絵と、優しい語り口で(僕はハーモニカでBGM担当♪(^^))子供だけでなく、大人の皆様にもじっくり見ていただけたんじゃないかと思います。

足を運んで下さった来館者の皆様、お世話になった響の森のスタッフの皆様、交流できたいろんな団体の皆様、お陰様で有意義な良い時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。(^^)
スポンサーサイト

テーマ : ハーモニカ
ジャンル : 音楽

プロフィール

ちゃ太郎♪(^mm^)

Author:ちゃ太郎♪(^mm^)
ハーモニカ吹きのちゃ太郎です。

本州の西の端にある、海辺の町からやって来ました。

もう10年以上も関西に住んでいますが、関西弁はいまだに上手に喋れません。(^_^;

普段は山々を巡り、クマやクマタカを追いかけています。

週末は街のカフェやライブハウスでハーモニカを吹きます。

相変わらずブログの更新は遅いけど、気長にお付き合いくださいませ。

ライブ情報や、自然の写真などを載せていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。