

アカペラコーラス隊『ホトケノザ』

ホトケノザ

アーーー♪(ワワワワー♪)

テーマ : ハーモニカ
ジャンル : 音楽

春♪

春♪
気がつけば春ですね♪

鳥たちも恋の季節を迎え、お陰様で鳥類調査のお仕事もボチボチ忙しくなってまいりました♪♪(^^)

音楽活動の方は、と言いますと、、

ギターの のぶGさん が東京へ異動となり、アコースティックJAZZデュオ『WOOD ON SOULMEN』が活動休止になったので、現在、次のステップを模索中です。

さらに追い打ちをかけるように、我が愛器、鈴木楽器製作所の Fire Breath がなんと!!!カタログから外れてしまい・・・

木製ボディーに真鍮のカバーで、音色はメチャクチャいいんですが、リードが折れやすい、音量が小さい、などのマイナス要因があるので、特に海外市場で「スズキは折れやすい」というイメージを持たれないためにカタログから外したとのこと。

個人的には、はなからリード折れ覚悟でスペアを用意してライブに望んでいたのですが、ついに、というか・・・至極納得できる理由だけに、やむを得ない事情も良くわかります。

逆に、現在、スズキが前面に押し出している MANJI や OLIVE などは耐久性も音量も素晴らしく、世界を相手に闘えるハーモニカたちですから。

というわけで、ヘコんでばかりもいられないので、

これを機に、100本近いハーモニカ(カスタム・ハープ)を全てスズキの新型?スタンダード・モデル OLIVE に買い替えることにしました。

最初のうちは、断然 Fire Breath の音色が好きだったのですが、ようやく OLIVE に馴染んできました。

馴染んでみると、これがなかなか素晴らしい♪♪

さすが!スズキの心意気と技術の粋が詰まったハーモニカです。

厚みのある芯のある音色で、Fire Breath とはまた違った良さがあります。

また、音量は断然大きくなるので、バンドの演奏でも音負けしなくなると思います。

と、いろんなことが重なった結果、次なるステップとして再び(三たび?(^^;)POP-JAZZバンド Paradise BOON! 再起動に向けて準備中です。

(やっとというか、ようやくというか、)しっかり腰を据えて、Paradise BOON! に取り組んで、サウンドもこれまでと一新していきたいと思います。

どうなるかは、出来あがってのお楽しみ!!

もうこうなったら、あれもこれも前向きに転機にしてやる♪♪(笑笑笑)


でも・・・その前にお仕事の報告書を終わらせなきゃ、何も始まりません、、(^^;

テーマ : ハーモニカ
ジャンル : 音楽

カラス♪

ミヤマガラス01
初仕事で豊岡に行った移動中。やけにカラスがいるなぁ・・・。



ミヤマガラス02
あ!もしや!!



ミヤマガラス03
と思ったら、やっぱりミヤマガラスでした。ラッキー♪



ミヤマガラス04
うれしくて、バシバシ写真を撮っていたら、道行く人が不思議そうな眼で・・・。



ミヤマガラス05
ただのカラスちゃいますよ。この時期限定のミヤマガラスですから!!



ミヤマガラス06
家に帰って奥さんに写真を見せたら「カラスですやん」の一言で終了・・・。

コクマルは見当たらなかったけど、仕事の合間に、幸せなひとときでした♪♪

同じものを見ても、他の人には見えない世界が見えて感動できるって、ちょっと得した気分。

これぞ、鳥見の醍醐味!だと思う・・・のは僕だけでしょうか、、、(^^;

テーマ : ハーモニカ
ジャンル : 音楽

新春鳥見第2段

近場で身近な野鳥をたくさん見る!をテーマに始まった今年の鳥見。

第2回目は、近所の猪名川へ。
カモ類が全然いなかったのは残念だったけど、その他の鳥たちをいろいろ見れました。

カワセミ
川に出た途端、現れたカワセミ。
というか、カワセミが一所懸命魚を狙ってるところに僕が現れた、と言った方が正しいですが。



コサギ
隣でコサギが黄色い足を駆使して魚を探していました。



アオサギ
アオサギはいつもジッと何を考えているのか・・・。



シメ
木の上には小鳥たち。今年はいつもよりシメを良く見かける気がします。



シジュウカラ
シジュウカラだって可愛いだけじゃありません。
やるときはやります。クモを捕えた瞬間。

というわけで、今年はこんな感じで身近な鳥をたくさん見て行きたいと思います。

テーマ : ハーモニカ
ジャンル : 音楽

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

淀川
というわけで、さっそく初鳥見。
今朝は阪急電車に乗って淀川の畔へ行ってきました。



カモ類
夜更かしのカモたちは大半がお休み中。



オオジュリン
ヨシ原の中には人知れず、たくさんのオオジュリンたち。



オオジュリン02
まぁ人知れずかどうかなんて、彼らにはまったく関係のない話で、ひたすら餌を食べています。



チュウヒ
ふと顔を上げるとチュウヒが飛んでいました。



都市近郊の自然。

僕らのすぐそばに、そんな鳥たちが暮らしているなんて、なんだかワクワクしますよね。

今年は、近場で身近な鳥をいっぱい見るぞ~!!(^^)



四十にして惑わず?
う~ん、、惑いマックスで、ときには道に迷うこともあるかもしれませんが、今年も全力で走ります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

テーマ : ハーモニカ
ジャンル : 音楽

プロフィール

ちゃ太郎♪(^mm^)

Author:ちゃ太郎♪(^mm^)
ハーモニカ吹きのちゃ太郎です。

本州の西の端にある、海辺の町からやって来ました。

もう10年以上も関西に住んでいますが、関西弁はいまだに上手に喋れません。(^_^;

普段は山々を巡り、クマやクマタカを追いかけています。

週末は街のカフェやライブハウスでハーモニカを吹きます。

相変わらずブログの更新は遅いけど、気長にお付き合いくださいませ。

ライブ情報や、自然の写真などを載せていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
